さて、今週末は日商の試験ですね。
受験される方、準備は大丈夫でしょうか。

3級だったら、まだ間に合いますから…。
過去問をつぶしてください。
予定どおり勉強が進んでいる人は、自分の予定にそって進めてください。

あんまり進んでいない人は、まずは過去問3回分をしっかりやります。
当然、できなかったところはテキストに戻って確認します。
自信がない取引には付箋をつけて、1日以内に、もう一度確認します。
…という感じで、まずは3回分をしっかりやり、そこから1回分ずつ、無理のないところまで進めていきましょう。

2級は、復習に徹してください。
特に工業簿記がイマイチな人は、工業簿記をしっかり復習してください。
最近の傾向だと、商簿は何それ?! という問題が出題されるときがありますが、工簿は割とスタンダードな問題が多いからです。

それから、2級の、特に第2問で、「なんじゃ、コレ?」という問題が出題されてしまったら、まずは、必ず、仕訳を考えてください。
…頭の中で考えるのではなく、下書き用紙に、何でもいいから書きながら、考えて、やってください。
仕訳ができると、解けるきっかけになることが多いです。

スタンダードな問題が出題されると思う、、、というか出題されてほしいところですが、万一、みょ~な問題が出題されてしまったら、あきらめる前に「まずは仕訳」です。

それから、毎度毎度、申し上げていますが、体調には気をつけて。
インフルエンザ、まだ流行っているみたいですから。
手洗いと、外出時のマスク、、、ですかね。