なんだか夏のような日が多くなっている今日この頃、みなさま、体調など崩されてないでしょうか。(かなり久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありません。)

あっという間に、今週末はFPの試験日ですね。

試験超直前になると、いろいろ気になって知識を詰め込みたくなるのですが、なるべく復習に徹するようにしましょう。

・・・とはいえ、前日の土曜日がまるまるあるわけなので、問題1、2回分くらいは解けるかな、と思います。

まだ時間はありますので、しっかり、基本的な問題をやっておきましょう。

それから、本試験は午前午後の長丁場となるので、疲れを残さないよう、前日は早めに休むといいと思います。

あと、当日、お昼をどうするかを決めておいたほうがいいですよ。

わたしは3級のときも、2級のときも、当日、ちょっと早めに家を出て、試験会場に向かうときに、喫茶店やファミレスなどをチェックして、「ここなら空いているかも」と思うところをチェックしていました(該当するところがなかったら、コンビニで買うつもりでした)。

そして、見直しは、一回目は、自信がない問題(解くときに、問題に「〇…自信あり、再…再度見直し」のマークを記入しておく)を確認し、2回目は全部の問題を確認しよう、そして2回見直しが終わったら途中退出しよう、、、と決めていました。さらに、お昼時は混むから11:45くらいに退出できると、ゆったり席に座って、ごはんを食べながら実技の復習ができるな、、、とか、考えていました。

「そんなことまで?」とか思うかもしれませんが、当日、朝起きてから、試験が終わるまでの流れを頭でイメージしておくと、いろいろバタつかず、余裕をもって試験に臨めると思います。

(実際、2級受験したときかな・・・に、11:45くらいに退出して、近所のモスバーガーに行ったのですが、私が入ったときは空いていたのですが、やはり12時を過ぎると、混みはじめ、また、学科試験が終わった人達も集まってきていたので、レジには人が並び、席がすぐには空かないような状況でした。)

復習の合間にでも、試験当日の自分の動きをシミュレーションしてみてくださいね。

そして、試験後は自己採点をお忘れなく。

それでは、日曜日、頑張ってきてくださいね!